ワイナリー通信

なにしろうまい【2024夏】

Winery通信 SUMMER Vol.88

タケダワイナリー サン・スフル[赤]2020年収穫

サンスフル赤×親鶏モツのトマト煮加工.jpgのサムネイル画像親鶏モツのトマト煮

しっかりボディの赤に、肉風味の強い親鶏を合わせる。"冷たい肉そば"が名物の山形県河北町の肉屋さんで親鶏モツを発見。

①玉ねぎ&人参は8㎜角にカット、にんにくはみじん切りに。

②圧力鍋にオリーブ油を熱して、ローリエと①を炒め、香りが出たら鶏を合わせて炒める。トマト缶を加えふたをして煮込む。

このワインのいきいきとした力強さとミネラル感がとっても合う。

ご注文はこちらからどうぞ

 

タケダワイナリー ブラン・ド・ノワール樽熟成[辛口]2023年収穫

ブラン・ド・ノワール×酢もつキャロットラペ加工.jpg(酢もつ+キャロットラペ)÷2

①新玉ねぎと人参は薄く切り、塩をしてしんなりさせる。

②豚ガツと豚のど軟骨を茹で、洗って、3~5㎜巾に切る。

③①を軽く洗って、水気をとる。

④ボウルに、柚子胡椒をポン酢で溶いておく。

⑤そこに②と③を入れ和える。白ごまをふる。

ワインの柑橘系の香りとよく合う。欧州のどこかでこうやって飲んでいそう。

ご注文はこちらからどうぞ

 

レ・フレール タケダ ノンバリック シャルドネ[白・辛口]2023年収穫

ノンバリックシャルドネ×じゃがシェーブル加工.jpgじゃがシェーブル

樽を使わない直球シャルドネに、ほっこり素直なひと皿"じゃがバター"みたいな。

①じゃが芋はよく洗って丸ごと蒸かす。

②山羊乳チーズのシェーブルとグラスフェッドバターを4:1の割合で混ぜる。室温で柔らかくなったところをフォークで混ぜまぜ。

③蒸し上がった芋に切れ目を入れ、②を載せる。ディルを添える。

繊細なワインとケンカせず、称えあうかのような関係。出会えて良かった良かった。

ご注文はこちらからどうぞ

 

月別記事一覧

カテゴリー



著者プロフィール

菅井由美子(すがいゆみこ)
山形市在住/弊社社長、岸平の高校時代からの友人。成人から高校生の3人の子供の母親。葡萄収穫をはじめ、ワイナリーでのいろいろな仕事の経験がある。それを活かしつつ、タケダワイナリーの今の様子をレポートタッチでお伝えしています。